うちの営業所に入った新人君、仕事にミスが多すぎです。
中途採用で転職者、私と同い年です。
商品知識とか、技術的なこととか、社風や社内ルールが違うことに関する戸惑いは仕方のない事だと思っています。だからそういうことでは文句は言いません。
でも、「人の話を聞いていない」としか思えないようなミスや、何にも見ていない、あるいは考えていないようなしょぼいケアレスミスは大嫌いなんですよね。
中途採用である以上、まして営業経験者として入ってきている以上、即戦力が期待されているんです。(それほど「即」じゃなくてもね)
スタートダッシュが肝心です。
こんなにしょぼミス多発だと、信用ガタ落ちです。
試用期間ですから、何にもさせてもらえないままお払い箱の可能性だってあるわけです。
本人はどう考えているのでしょう?
「集中」
仕事に必要はことは「集中すること」です。
どんな些細な仕事や作業にも、その人の姿勢や能力は映し出されてしまいます。
上司である私に「こいつには仕事なんて任せられないな」と思われている。
そんな人がお客さんから仕事を任せて頂けるのでしょうか?
答えは「No!」です。
新人さんが任されがちな簡単な仕事も、いや、簡単な仕事だからこそなおさら「集中し、確実に対応すること」が重要なのではないでしょうか?