営業マンの基礎的能力

新人研修の教官と話をしました。

教官がお客さん役を演じて、新人営業マンたちと実際の営業場面のロールプレイングをしたそうです。

うちの弟子の評価は?

散々でした(笑)

「相手の気持ちを考える事が出来ない。空気が読めない!」

さすが、手厳しい。この教官は私の上司です。見抜かれました。

でもこれは営業マンの基礎的な能力なんですよね。
これがないと始まらない。
さてと、これから先どう教育したものか。

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8 COMMENTS

あいばーほん

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なんだかこれって日常でも大切なことですよね。
それも私に欠けているような・・・。
私も相手の身になって物を考えるようなことが出来ていないからついつい人と距離を置くように。
いけませんね。

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GawRiku

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思いやりに通じるところですよね?
距離を置くのはいいのですけれど、営業マンという立場とか役回りを考えたら、その距離を思い通りに縮められる能力が求められるんですよね。

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GawRiku

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ハッスルカーンさん
>役員の一人は叫んでました。
>仕事のはじめの一歩はあいさつだぁ。
-----
そうそう。
そうですよね。
明るく楽しくね!

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さとコ

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う~ん 仕事場に来る営業さんもそんな感じ
Aさんは嫌われてて なぜかというと こちらが忙しいのに 自分の話(車が壊れたとか怪我したとか)をする人
Bさんは好かれていて こちらが忙しければすぐ帰るし こちらが話しかけたら 聞かれたことに受け答えして 話題が無くなると すぐに新しい話題を提供してくれる 
やっぱり 後者の方が信頼されていて 商品を頼む率も高いです
困ったときは Bさんにって
空気を読むって大事ですね(^-^)

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GawRiku

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そうですよね。
事務所に居るときは逆に、飛び込み営業の人の対応をしますが、Aさんタイプは門前払い。Bさんタイプには「がんばってくださいね」と声かけしています。
だってAさんタイプは可愛くないもん。
逆の立場になりゃぁ分かるじゃんね。

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GawRiku

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★彼方野(あなたの)まりあ★。さん
>私もどっちかっていうと
>空気読めないタイプだけど
>他で勝負してるわ~
>ない物はなかなか変わらないし。
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空気が読めないと手が打てない。
だから読めたほうがいい。
一般的にそれが出来ないと勝負以前の問題になる、といったところでしょうか?

でも子供の野球じゃないんだから、ピッチャーで四番はないですよね。自分にないものがあるのはしょうがない。
ずば抜けたものがあればいいですよ。

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