私自身が営業マンですから、こういうことは直接伝えてあげたくて営業担当者さんへ電話をかけました。
しかしながら当のご本人はお休み。仕方がないので伝言をお願いしました。
ただ、よく聞くと、逆に土曜日には会社に出てくると感じのいい事務員さんが教えてくれたので、「御社に仕事をお願いしますので担当者さんに宜しくお伝え下さい。あと、私も明日は出ていますから、何かあればお電話下さい。」と伝言しました。
さて、今週です。
私は思います。「そういえば連絡なかったなぁ。」
さらに「あれ?伝言自体は伝わっているのだろうか?伝わっていなかったら、作業の手配がもれたら段取り狂うな。まずいな。」とだんだん不安になってきました。
しょうがないので受話器をあげました。
私「いつもお世話になっております。株式会社○○のGawRikuと申します。営業担当のYさんをお願いしたいのですが。」
Y「Yです。」
私「先週、女性の○○さんに伝言をさせて頂いたのですが、お聞き頂いていますか?」
Y「はい!この度はありがとうございます!あっ、作業準備の為の道具ですかね?どういたしましょうか?」
私「・・・・・。」
私「てっきり伝わっていないのかと思いましたよ。(これはただの嫌み)」
Y「あー、ちゃんと聞きましたよー。(妙に明るい)それでですねぇ・・・」
以下省略
どう思います?
聞いていたならね、連絡くらいしてくればいいのにね。
「確認の連絡」って知らないんですかね?
「ご発注ありがとうございます!」はついでで構わないから、「確かに承りました。」が欲しかったですね。
洋服屋さんに行って、「この服下さい。」と言いますよね?
「これですね?ありがとうございます。」って言ってくれますよね。
ただ黙っていられたら嫌な感じでしょう?
うーん不思議だ。。。
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この仕事で良く言われる相手の気持ちを考えることができればおのずと判る問題のような気がします。
このやりとりが普通にできれば、それが信頼につながるものと
自分も普段から気を付けています。
特に電話は要注意ですね。
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OH!いちさんへ
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結局、全ては細かいことの積み重ねですからね。
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だから、人の気持ちや独りよがりの人間が多い
商売上では致命的ですね
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すごく分かりやすいです。接客業をしているわたしにも、お買い物をして定員さんの言葉にう~んもう一声欲しかったなって・・・
でも、そこで学びがあるから自分にとってプラスですけどね!
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書き込みありがとうございました。
ほんと、連絡することって大切ですよね。
ないと不安になりますしね。
私も、長引く仕事は、途中経過をお客さんに連絡します。
それだけで、相手は安心されますよね。
忘れられてないな。って。
基本的な事ですが、
それが出来ない人って割りと多いと思います。
私の身近にも・・・・。
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ひさゆき0125さん
>だから、人の気持ちや独りよがりの人間が多い
>商売上では致命的ですね
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まぁ、難しいですよね。
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りら3903さん
>すごく分かりやすいです。接客業をしているわたしにも、お買い物をして定員さんの言葉にう~んもう一声欲しかったなって・・・
>でも、そこで学びがあるから自分にとってプラスですけどね!
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接客業も大変ですよね。
手を抜けないでしょうから(笑)
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ゆったん324さん
>書き込みありがとうございました。
>
>ほんと、連絡することって大切ですよね。
>ないと不安になりますしね。
>私も、長引く仕事は、途中経過をお客さんに連絡します。
>それだけで、相手は安心されますよね。
>忘れられてないな。って。
>
>基本的な事ですが、
>それが出来ない人って割りと多いと思います。
>私の身近にも・・・・。
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つかず離れず、いつもそれとなく近くにいるような距離感っていいですよね。
困った時に頼りにされるのは、「近くにいるように感じさせる人」なんじゃないかと思います。