大阪府高槻市、ある紳士服屋さんでの出来事です。
営業で外回り中です。その日はどうも気分が乗らなかったので、まっすぐお客さんのところへは行かず、紳士服屋さんをのぞきました。
そこで・・・。
ウインドウショッピングをしている私に、店長らしき男性から声が掛かりました。
「いつもありがとうございますっ!」
私は心の中で思いました。
(「むむっ!おぬし出来るな!」)
そうです。感のよい方ならお分かりでしょう。
実はその店は初めて入る店。私と店長さんは初対面です。
にもかかわらず「いつもありがとうございますっ!」のセリフ。なかなか言えるもんじゃぁありません。お客さん(である私)とコミュニケーションをとるための手段としては上出来です。
実際には初対面のこちらも悪い気はしません。
こういう手も有るんです。
でも、この店長には、
実はちゃんと根拠がありました。
私の絞めていたネクタイが、その店のオリジナルだったのです。正確には、私はその店の本店にあたる姉妹店の常連で、ここはその2号店。私の「ちいさなお花の柄のネクタイ」はそのオリジナル商品のうちの一つだったというわけです。
それをきっかけに私と店長は立ち話。しっかり親しげな空気に包まれてしまいました。
でも、そのネクタイに気付かないと始まらないですし、声を掛けられなければ、そのまま通り過ぎていってしまったことでしょう。
注意力と観察力、そして行動力は大事ですね。
ポチっとな。
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アパレルの人は、やっぱり自分の店のものはわかるみたいですよ。というかわかるから店長やってるのかもしれないですね。
でもそういう人から買いたいですよね。
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夢一番!です。初めまして。
小さなことでも気付ける人やマメな人は、
もてるとも言います。
お客を女性に例えるのは良くないかも知れませんが、
大切なんですよね。
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仕事柄、患者さんの靴下が目にはいるんですよ
結構バシッと決まってる風なのに、かかとスレスレとか、ゴムノビノビとか。 油断は禁物でーす
是非是非、靴下にも気を使って下さいね^^
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tkmiさん
> アパレルの人は、やっぱり自分の店のものはわかるみたいですよ。というかわかるから店長やってるのかもしれないですね。
> でもそういう人から買いたいですよね。
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実際に聞きました。
「分かる」そうです。
コート着ていたし、ちらっと見えただけなんですけどね。プロですね。
そういう店だから行くんですけどね。。
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11日にHPを見て頂けたようでありがとうございます。
私は営業という職種は未経験なだけに新鮮な記事でいっぱいという感想をGawRikuさんの日記で覚えました。
宜しければ日記リンクさせて頂けませんか?
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やっぱり飛行機ネタなんですが、機内限定販売で売っているネクタイをしている日に飛行機に乗った時、機内でスチュワーデスさんにお似合いですねと声を掛けられて、見ているもんだなと思いましたね。ちょっとした気付きが嬉しいし、気分も良くなって1日機嫌が良かったりしますね。これがリピートを生むんですね。
(p.s. トラックバックに感謝します。今後もよろしくお願いします。)