お客さん「えー?そんなに高いのぉ??もっと安くしてよぉ~。」
これは、あなたが提示した見積書に対してのお客さんの反応です。
これは、あなたが提示した見積書に対してのお客さんの反応です。
さて、あなたならどうします??
プロの方も、アマの方も大歓迎。
本件、「私だったらこうする」というご意見を頂きたいのです。
トラックバック大歓迎。みなさんのテクニックをお聞かせ願います。
どうぞよろしく。
え!?
私ですか!?
私の場合は後ほど。。。
ついでにポチっとな。
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値引き分を上乗せしておいて
見積もりをつくる。
ってのはどうなんですか?
希望小売価格10000円のところ、
60%引きの4000円!
でも原価は1000円しかしないから
粗利益は3000円!
ってな具合で。。。
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岡本たろうさん
>値引き分を上乗せしておいて
>見積もりをつくる。
>
>ってのはどうなんですか?
>
>希望小売価格10000円のところ、
>60%引きの4000円!
>でも原価は1000円しかしないから
>粗利益は3000円!
>ってな具合で。。。
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あー懐かしい。
そういうのありましたねぇ。
原価と欲しい利益をにらみながら、過去の値交率データを参考にして逆算。そんな見積の作り方、昔よくしていました。
でもこれって、業界にもよりますよね。
ふふふっ。
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値切られちゃうかも・・・・
「まけて~」に弱いもので(^^ゞ
値切った分だけ、機能(商品)のオプションは減りますけど、よろしいですか?
っていうのが精一杯かな。
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さとコさん
>値切られちゃうかも・・・・
>「まけて~」に弱いもので(^^ゞ
>値切った分だけ、機能(商品)のオプションは減りますけど、よろしいですか?
>っていうのが精一杯かな。
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かわいいですねぇ。
でもただ値引くだけじゃないからいいんじゃないですか?されるがままの営業マンが多い中上等ですよ。
ふふふっ。
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私の仕事にもよくある話です。
私の場合は、
「自信をもって提示していますので、この価格でお願いします。
そのかわりどこよりも誠心誠意つくしたお仕事でお返しいたします。」トカ言うかなぁ。。。
でも、あるお客様の場合、日頃のお仕事を誠心誠意な態度で示している限りは、値段交渉されないとこあります。気が抜けないけど。「信用」ってやつですかねー。
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みーこさん
>私の仕事にもよくある話です。
>私の場合は、
>「自信をもって提示していますので、この価格でお願いします。
>そのかわりどこよりも誠心誠意つくしたお仕事でお返しいたします。」トカ言うかなぁ。。。
>でも、あるお客様の場合、日頃のお仕事を誠心誠意な態度で示している限りは、値段交渉されないとこあります。気が抜けないけど。「信用」ってやつですかねー。
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書き込み感謝。
かっこいいですねぇ。
すごい!
たいしたものですね。
ふむふむ。
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こんにちは。pochiです。
私は営業事務なのでえらそうな事は言えませんが・・・
絶対値引きしないのがポリシーです。
もちろん、見積もりも駆け引きなしです。
商品価値を最大限アピールする事と、相手の言葉への切り返しを楽しみます。
「これを買うと、あなたにはこんなお得があります」と、言い切ります。
その為には、常にいろいろな引き出しを用意しておきます。そして、私とお仕事すると楽しい!・・・と、思わせちゃいます。
最後は「人」と「人」の信頼関係でしょうか?
値引きしたら・・・負けです。
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pochiさん
>こんにちは。pochiです。
>私は営業事務なのでえらそうな事は言えませんが・・・
>絶対値引きしないのがポリシーです。
>もちろん、見積もりも駆け引きなしです。
>商品価値を最大限アピールする事と、相手の言葉への切り返しを楽しみます。
>「これを買うと、あなたにはこんなお得があります」と、言い切ります。
>その為には、常にいろいろな引き出しを用意しておきます。そして、私とお仕事すると楽しい!・・・と、思わせちゃいます。
>最後は「人」と「人」の信頼関係でしょうか?
>値引きしたら・・・負けです。
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なるほど。頼もしいですねぇ。
値引する派としない派がありそうですね。
ふふふっ。
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う~ん・なんていうだろう?
「特別に、最初から十分お安くさせていただいているので、これ以上なんともならないんですよ~」と
笑顔で言ってるかな?(笑)
で。いつも何とかなっています(笑
というか、そういわれるのが嫌なので、
いつも、三段見積もりの松竹梅形式をとっていて、
高い。中。安い。の三種類で見積もりをだし、
自分の希望を中に自分の希望金額を設定。
三種類だせば、ほぼ皆さん真ん中とりますので。
他とのあい見積もとらないし♪
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mika89さん
>う~ん・なんていうだろう?
>「特別に、最初から十分お安くさせていただいているので、これ以上なんともならないんですよ~」と
>笑顔で言ってるかな?(笑)
>で。いつも何とかなっています(笑
>というか、そういわれるのが嫌なので、
>いつも、三段見積もりの松竹梅形式をとっていて、
>高い。中。安い。の三種類で見積もりをだし、
>自分の希望を中に自分の希望金額を設定。
>三種類だせば、ほぼ皆さん真ん中とりますので。
>他とのあい見積もとらないし♪
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うふふ。
mika89さんに笑顔で言われるとね。
美人は得ですね。
さらに松竹梅。逃げ道はないわけだ。。。
ふふふっ。
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初回お取引は値引きません。次回からです。1回だけの取引になったら何していることやら・・・。最近、値交渉がめちゃくちゃで「その値段だったら他のほうが安い」だとか、「うちが利益無いんだよね。」だとか、物はタダじゃないっつーのって人が増えていて困ります。(ようは、タダで頂戴と言われているのですよ)かといって、安いものに満足しているわけでもないのです。だから、「きついですねぇ。死んじゃいます。もう、ここで一思いに殺してください。でも、値引けませんけど。生きていたら次回何とかします。」と笑っています。
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ルビーゴールデンさん
>初回お取引は値引きません。次回からです。1回だけの取引になったら何していることやら・・・。最近、値交渉がめちゃくちゃで「その値段だったら他のほうが安い」だとか、「うちが利益無いんだよね。」だとか、物はタダじゃないっつーのって人が増えていて困ります。(ようは、タダで頂戴と言われているのですよ)かといって、安いものに満足しているわけでもないのです。だから、「きついですねぇ。死んじゃいます。もう、ここで一思いに殺してください。でも、値引けませんけど。生きていたら次回何とかします。」と笑っています。
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そうですね。
勘違いさんみたいな人が多くてなかばあきれますね。
生きていたらですか。。。
物騒ですね。
ふふふっ。
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金額は、2段構成で、提示額 値引き額1 値引き額2で、普通のお客様は納得してもらえますが、それでも納得されない方には、おまけの販促品ですね。物の本質の値段を分かっていないお客様が増えてるのが心配ですが・・・。