値交交渉編その2

そうそう。前々回の日記に書いた値交交渉、私の場合を考えてみたのですが。。。

なんと!

決まったパターンがないっ!

いつも対応が違うっ!

よく言えば臨機応変、変幻自在。

悪く言えば、テキトウ。。。

なんじゃそりゃ!?

とことん突っぱねてみたり、値引きに応じてみたり、妥協案というか別の着陸地点をみつけてみたり。。

これらを書くと長くなるので、改めて、リクエストに答えながら?書かせてもらうなり、考えてみたいと思います。

・・・まぁ、

そんな営業マンもいるということで。。。

あはは。

ポチっとね。

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14 COMMENTS

pochi

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そこんとこを、もうちょっと・・・教えてください。

でも、本当にケースバイケースでしょうから、それを文章にすると長くなりますよね。

・・・でも、知りたい。

うちは食品メーカーなので、値交相手はスーパーのバイヤーになります。価格が松・竹・梅のように3段階あって、その時の売りの方法によって、価格提示します。先方も単なる値引きではなく、商品価値を高めるセール方法に頭をつかうよう努力してくれます。
逆に努力をしない、安売りだけのセールはこちらから遠慮させていただきます。

バイヤーとのやりとりは面白いです。
相手が面白いと、こちらもホットになります。

ただ、まんねりで、新鮮味がなくなると、仕事に熱くなれず、悲しいかな、単なる怠け者の自分に戻るときがあります。

ちゃんちゃん。

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mika89

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ほんとそうなんですよね~
決まったパターンなどなく、
適当(笑)
私もそれが正解です^0^;

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みーこ

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そうですね。
私もいつもいつも同じ手ではないですねー。
一生懸命見積りしてもあるお客様なんでファックスで見積もり額のとこに線ひいて「消費税込で〇〇〇〇〇円」とかって来ますもん。その度に「できない」と電話をするのですが、「がんばるみーこさんならできる」となんとか訳判らないこといわれるので、この場合は、最初に額を上乗せしておきますね。で、私の読みどおりの額がファックスされてくる。。。ばかだなぁ~と思いながら、それに渋々応じた風にするとかね。してますよ。

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GawRiku

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pochiさん
>そこんとこを、もうちょっと・・・教えてください。

>でも、本当にケースバイケースでしょうから、それを文章にすると長くなりますよね。

>・・・でも、知りたい。

>うちは食品メーカーなので、値交相手はスーパーのバイヤーになります。価格が松・竹・梅のように3段階あって、その時の売りの方法によって、価格提示します。先方も単なる値引きではなく、商品価値を高めるセール方法に頭をつかうよう努力してくれます。
>逆に努力をしない、安売りだけのセールはこちらから遠慮させていただきます。

>バイヤーとのやりとりは面白いです。
>相手が面白いと、こちらもホットになります。

>ただ、まんねりで、新鮮味がなくなると、仕事に熱くなれず、悲しいかな、単なる怠け者の自分に戻るときがあります。

>ちゃんちゃん。
-----
商品価値を高めるセールスですか。。。
そういう論点でも書かなきゃですね。

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GawRiku

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mika89さん
>ほんとそうなんですよね~
>決まったパターンなどなく、
>適当(笑)
>私もそれが正解です^0^;
-----
「適当」・・・適度に当てずっぽう!??
あはは。

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GawRiku

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みーこさん
>そうですね。
>私もいつもいつも同じ手ではないですねー。
>一生懸命見積りしてもあるお客様なんでファックスで見積もり額のとこに線ひいて「消費税込で〇〇〇〇〇円」とかって来ますもん。その度に「できない」と電話をするのですが、「がんばるみーこさんならできる」となんとか訳判らないこといわれるので、この場合は、最初に額を上乗せしておきますね。で、私の読みどおりの額がファックスされてくる。。。ばかだなぁ~と思いながら、それに渋々応じた風にするとかね。してますよ。
-----
「その根拠は??」と聞いてしまいそうです。
うふふ。

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GawRiku

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★彼方野(あなたの)まりあ★。さん
>お客さんだったらを考えると
>「じゃあ」といってポンと安くされると
>言ってよかった、予めかなり高めにしてるのね、、、と思うかなあ。。。
-----
一般消費財??なんかはそうですよね。
私が扱う商品も、何千万円コースなので、数パーセントの値引きでえらい金額差にはなるんですよね。
まぁ、言わなきゃ損はどこでも共通かな??

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GawRiku

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★彼方野(あなたの)まりあ★。さん
>お客さんだったらを考えると
>「じゃあ」といってポンと安くされると
>言ってよかった、予めかなり高めにしてるのね、、、と思うかなあ。。。
-----
一般消費財??なんかはそうですよね。
私が扱う商品も、何千万円コースなので、数パーセントの値引きでえらい金額差にはなるんですよね。
まぁ、言わなきゃ損はどこでも共通かな??

返信する
みーこ

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GawRikuさん
>みーこさん
>>そうですね。
>>私もいつもいつも同じ手ではないですねー。
>>一生懸命見積りしてもあるお客様なんでファックスで見積もり額のとこに線ひいて「消費税込で〇〇〇〇〇円」とかって来ますもん。その度に「できない」と電話をするのですが、「がんばるみーこさんならできる」となんとか訳判らないこといわれるので、この場合は、最初に額を上乗せしておきますね。で、私の読みどおりの額がファックスされてくる。。。ばかだなぁ~と思いながら、それに渋々応じた風にするとかね。してますよ。
>-----
>「その根拠は??」と聞いてしまいそうです。
>うふふ。
-----

ようするに「安く」なんてしてないんですよ。
「値引交渉」をするならするで、正々堂々と言えばいいのに、
姑息?な手を使って無理矢理「値引」を勝ち取る!みたいなお客様。
「またきたか!」とこっちも一言言いたくて電話するのですが
こういうお客様に限って、なかなか電話でないですしね。
で、そういう人相手にするのも、こっちの時間がもったいないので
そういうお客様には、「仕方が無いですね。今回だけ折れますわー」とか何とか言って、値引きに応じます。
でも、こっちがある意味賢く?見積額上乗せして提出していますので、先方は、値引きを勝ち取った!ぐらいに思っているでしょうけど、こっちは本気で相手していません。
トータル損だと思いますよー。こういうお客様。

返信する
pochi

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GawRikuさん
>商品価値を高めるセールスですか。。。
>そういう論点でも書かなきゃですね。
-----
食品メーカーなので、食品の使い方、売り方の提案です。
たとえば、スーパーの店頭に「粉」があったとします。
お客さんはその商品を手にとってみる。
そして、つぶやく。
「これ、何に使うんだろう・・・」

そこで、私たちの出番なのです。
マネキンさんを使って試食販売をするか、大きな広告をだす、レシピや食の安全をアピールするetc。
後は競合店で類似商品の売価をチェック。

そこで、価格はほとんど決まりです。

ところで、最近、魚が切り身で海を泳いでいると本気で思っている人(世代)がいるらしいです。
スーパーのパックされた魚しか見たことないひと。
魚をみても料理がイメージできない。
お肉をみても、メニューが沸いてこない。

などなど、時代は深刻らしいです。

幸福な人生の第一条件は、体にいいものを美味しくいただく事なんだそうです。

どんなに時代が進んでいるようにみえても、お母さんの手作りにかなうものは無い・・・な、と、最近思うのです。

すみません。本題からそれてきました。

でも、GawRikuさんのように、料理をする男性は素敵ですよね。なんか、かっこいい知的にみえます(*^。^*)

返信する
GawRiku

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みーこさん
>GawRikuさん
>>みーこさん
>>>そうですね。
>>>私もいつもいつも同じ手ではないですねー。
>>>一生懸命見積りしてもあるお客様なんでファックスで見積もり額のとこに線ひいて「消費税込で〇〇〇〇〇円」とかって来ますもん。その度に「できない」と電話をするのですが、「がんばるみーこさんならできる」となんとか訳判らないこといわれるので、この場合は、最初に額を上乗せしておきますね。で、私の読みどおりの額がファックスされてくる。。。ばかだなぁ~と思いながら、それに渋々応じた風にするとかね。してますよ。
>>-----
>>「その根拠は??」と聞いてしまいそうです。
>>うふふ。
>-----

>ようするに「安く」なんてしてないんですよ。
>「値引交渉」をするならするで、正々堂々と言えばいいのに、
>姑息?な手を使って無理矢理「値引」を勝ち取る!みたいなお客様。
>「またきたか!」とこっちも一言言いたくて電話するのですが
>こういうお客様に限って、なかなか電話でないですしね。
>で、そういう人相手にするのも、こっちの時間がもったいないので
>そういうお客様には、「仕方が無いですね。今回だけ折れますわー」とか何とか言って、値引きに応じます。
>でも、こっちがある意味賢く?見積額上乗せして提出していますので、先方は、値引きを勝ち取った!ぐらいに思っているでしょうけど、こっちは本気で相手していません。
>トータル損だと思いますよー。こういうお客様。
-----
値切るのも上手い下手ありますよねぇ。
お役所は完全に下手。
まぁこれはまた今度。
ふふふっ。

返信する
GawRiku

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pochiさん
>GawRikuさん
>>商品価値を高めるセールスですか。。。
>>そういう論点でも書かなきゃですね。
>-----
>食品メーカーなので、食品の使い方、売り方の提案です。
>たとえば、スーパーの店頭に「粉」があったとします。
>お客さんはその商品を手にとってみる。
>そして、つぶやく。
>「これ、何に使うんだろう・・・」

>そこで、私たちの出番なのです。
>マネキンさんを使って試食販売をするか、大きな広告をだす、レシピや食の安全をアピールするetc。
>後は競合店で類似商品の売価をチェック。

>そこで、価格はほとんど決まりです。

>ところで、最近、魚が切り身で海を泳いでいると本気で思っている人(世代)がいるらしいです。
>スーパーのパックされた魚しか見たことないひと。
>魚をみても料理がイメージできない。
>お肉をみても、メニューが沸いてこない。

>などなど、時代は深刻らしいです。

>幸福な人生の第一条件は、体にいいものを美味しくいただく事なんだそうです。

>どんなに時代が進んでいるようにみえても、お母さんの手作りにかなうものは無い・・・な、と、最近思うのです。

>すみません。本題からそれてきました。

>でも、GawRikuさんのように、料理をする男性は素敵ですよね。なんか、かっこいい知的にみえます(*^。^*)
-----
売り方に関しては、衣料品ですが、はとみさんのブログが参考になります。
アドレス: http://plaza.rakuten.co.jp/rocolady/

料理といえば今日も子供に焼きそばを作ってましたねぇ。
たいしたもの作ってないですよ。あまり知的ではないですね。
あはは。

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pochi

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>売り方に関しては、衣料品ですが、はとみさんのブログが参考になります。
>アドレス: http://plaza.rakuten.co.jp/rocolady/

>料理といえば今日も子供に焼きそばを作ってましたねぇ。
>たいしたもの作ってないですよ。あまり知的ではないですね。
>あはは。
-----
ありがとうございます。

白熊アイス・・・うちの商品にもあります。
あまり売れませんけど・・・(^_-)

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