自社商品の優位性を説明出来ますか?
よく聞く話ですが、
「うちの商品、たいした事なくてさぁ、他社の営業マンはいいよなぁ。」
そんな愚痴をこぼす人がいます。
今日はそういう人の為に書きます。
モノには「二面性」があります。
つねに表には裏がある。
裏には表が、表裏一体というやつです。
これは商品でもサービスでも一緒です。
「自社商品の優位性が見つからない。」なんて人はいませんか?
例えばチョコレートを例にあげると、
他社のは「甘くておいしい。もちろん女性に大人気。」だったとします。
でもそこであきらめたら営業活動自体が終わってしまいます。
こういうのはどうですか?
「甘さを押さえた大人の味。辛党の男性も納得。」
車だったら?
他社のそれは「ゆったり快適な乗り心地」
となると「スポーティーで軽快な乗り心地」でもしましょうか?
とにかく、モノは言い様です。
いろんな商品、サービスがあると思いますが、みなさん一緒にがんばりましょう。
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能書き大魔王より