基本的なこと

早速ですが、営業がどうのこうのではなく、挨拶は基本です。

営業マンよりも先に、立派な社会人でないといけませんよね。営業うんぬんはそこから先の話です。

たくさんの人とお会いしてきました。会社の上司、同僚もたくさん見てきました。

その中で、きちんと「挨拶」が出来る人って本当に少ない!
ビックリします。「おはようございます」「よろしくお願いします」「行ってまいります」「お邪魔します」「ただいま戻りました」「お先に失礼します」などなど

こういった日常会話の延長線上にある簡単な挨拶すら、おろそかになっていませんか?

勤め先とか、あなたの回りは大丈夫ですか?

あなたご自身は大丈夫ですか?

一例ですが、通勤の際バスに乗ります。降車のときに運転手さんに「ありがとうございました」という人。めちゃくちゃ少ないです。10人に1人くらい。
さらに、「ありがとうございました」と言える運転手さん、こちらも10人に2人くらいかな?
1/10×2/10=2/100!!
なんと2%の確率でしかまともなコミュニケーションが成立しないんです!

これじゃぁ、お互い気持ちよくないと思うんですけどね。

H急バスに乗っていますが、お客さんから「ありがとう」と言われて返事すら出来ない運転手さん、すごく多いんですよ。お客さん商売のはずなんですけどね。困りますよね。

まぁお客さんも可愛くないんでしょうね。お互いさまです。

少しずつ変えていきましょうね。

可愛くないと愛されません。お客さんからも可愛がられることはないでしょう。

身近なところからからいきましょう。
会社での挨拶は、ビルの管理人さんや守衛さん、清掃のおばちゃん、宅急便屋のお兄さんに至るまで、お会いしたら挨拶をしましょう!

これも習慣です。気持ちいいですよ!

挨拶担当コーチより

1 COMMENT

GawRiku

SECRET: 0
PASS:
この日記を書いてから3年半が経ちます。
でもね、状況は全く変わっていない。。。

ムキになって挨拶攻撃をしているのだけれど。
のれんに腕押し???

でもね、

最近、

お客さんたちが変わってきた気がします。

少しずつ、ほんの少しずつ「ありがとう」と言いながら降車する声が増えてきています。

ちょっと嬉しい。

むふふ♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です